2012年07月22日

Hugの効用

120722_072706.jpg

寄せ返すさざ波となり汝を抱く
いつしか落ちぬゆめのわたつみ
(なお)

“むかし ジュールという こねこがいました
ジュールは せかいをまるごと
だきしめたいと おもっていました”


ちいさな娘とベッドタイムに絵本を読む。
『ハグタイム』(パトリック・マクドネル作、覚和歌子訳、あすなろ書房)

こねこが世界を旅し、だれかをハグするおはなし。
ジュールが旅で出会う動物たちにハグするたびに
娘とハグしあう。

ハグは、ぎゅーっとすることだよ。

くすぐったいらしく抱きしめるたびにわらう、鯨へのハグを想像してわらう、
そうしてジュールとともに幾たびもハグをくりかえし
すべて読み終えたあと、
ことん、とムスメッコは眠りに落ちた。
posted by てんどうなお at 07:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ながれやま

120713_104458.jpg120713_114550.jpg120713_123624.jpg

さみどりに障子うるおす
庭からの風にこころを傾けている

(なお詠む)

流山という実家に程近いところに、江戸時代よりある運河と広大な大学キャンパスがあり、
父の取材に同行させてもらった。

医学部研究所に隣接した自然公園には、蓮の花がひそやかに咲きこぼれ、
築90年の古民家ブラッスリーでは深い青のクレマチス(恐らく)。

美味しいlunchと、流山の自然にこころうるおう夏のいちじつでした。
posted by てんどうなお at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

no-title

120208_151653.jpgこれ以上さみしくならずに済んでいる
今朝はマスクをつけているから
(なお詠む)

風邪、抜け出したら鼻炎。

生姜とのりこえてゆこうと思います。

春はまだまだ遠いぜ!
posted by てんどうなお at 09:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

睦月のひかり

120128_120019.jpg

やわらかな睦月のひかり
この道はever greenの丘へとつづく
(なお詠む)#numasuka


大学時代のベンチャー研究会の盟友、愛地球博のテノヒラタンカのステージをプロデュースしてくれた友人が今日結婚します。

祝福の短歌を贈りました(ヒルサイドプロジェクトにちなんで)。
いつまでもいつまでもおしあわせに!


ゆうべセルフネイルで仕上げたゆびさきでいきます。
今日のやわらかな陽射しを受けてきらきらしてるから、なんか嬉しい。

パーティではいっぱい盛り上げるから、覚悟しといてね(微笑)
posted by てんどうなお at 12:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

no-title



溶け去っていくものだから
白雪のつぶてを投げる後ろ姿に

(なお)

苦しい恋をしている職場の友。

「もうなんにも言わずに、彼の前から消えていくんだ。」と。


雪はまだ、降らない。
posted by てんどうなお at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

Let it snow

SBSH0100.JPG
一輪に捧げるだけの宵ありて
ねぇ唄ってよ
Let it snowとふ曲

(なお詠む)

地元マッドシティのジャズバーで
盟友ジョーのlive。

ラナンキュラスをたずさえて行きました。

さよなら2011
posted by てんどうなお at 14:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

たゆたう@恵那峡

SBSH0048.JPG柳原白蓮も訪れたという、恵那峡を今日は一日散策します。
posted by てんどうなお at 10:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

石川君へお手紙など書いてみる@明治村

SBSH0043.JPGいちばん好きな啄木作品を引きました。

葉書はムスメッコと合作です。
posted by てんどうなお at 15:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の一日をフィドルの音とともに

SBSH0039.JPG

花水木、フィドルの音色、山紅葉
秋の陽射しに色づくものたち

(なお)
posted by てんどうなお at 11:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ふらんふらん


月ほそく名刺減りゆくさみしさや

(なお)

いろいろ考え、方針転換。
働くのは同じ場所で処遇がちょこっと変わります。
来年から旧姓で呼ばれるのはペンネームのときだけになる。

働くのは時々しんどいけど、自分の可能性を知ることができる。大切にしたい。


インテリアのFrancFrancってかな表示だとイメージ違うわ。
今の気分はそんな気分。
posted by てんどうなお at 17:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。