2008年01月08日

新しいパスポート



パスポートに刻まれる印
いつだって旅の記憶はあいまいだから


(なお)

パスポートを更新した。

足を運んだ国々のスタンプもウズベキスタンのビザ(シール式で銀色なのです)もさようなら。少しくたくたになった林檎色の表紙は、がちゃんと機械に挟まれて使用不可の印が刻まれてしまった。
新しいパスポートは、ICカード内蔵のため折り曲げることができず、ジーンズのポケットに入れることも適わない。写真も不釣り合いなほどに大きい。
そんな変化に一抹のさみしさを覚えるとともに、やはり期待は高まる。
さてと、これから何処に行こうか。


ひとまず月末ギリシャとエジプトへ。
posted by てんどうなお at 08:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なおさん、はじめまして☆
いつも楽しく読ませていただいています。
10月の
「そうやって風に吹かれて忘れるの。
 事務員のつけ睫毛飛ぶ午後」
がすごく良かったです!ツボでした。
これからもいい歌を詠み続けてください。

※ぼくも短歌を詠んでます。勝手ながらトラックバックさせていただきました。よかったらのぞいてみてください<m(_ _)m>
Posted by やまよし at 2008年01月08日 22:18
お。はねむん?
いっぱい「ステキ」を吸い込んできてね。
暖かくなったら3f会でお披露目だよ。
Posted by ★の at 2008年01月12日 11:05
>やまよしさん
本格的なサイトでビックリしました。
現代の、現在進行形の歌物語ですね。
わたしまた違ったスタイルでうたを詠んでいますが、うたを詠む者同士、これからもよろしくお願いいたしますね!

>★のちゃん
はねむん的なところですね。地中海とエジプトの風をいっぱい吸い込んできます。
ちなみに旅をするときはいつもハネムーンの気分でいます。ふふふ〜。

早く春になって、★のベイビーにも会いたいな。

Posted by nao at 2008年01月20日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77145068

この記事へのトラックバック

第1作:春華―小悪魔の条件―
Excerpt: はじめまして、悟と言います。今日はぼくの誕生日なんですが、あいにくの天気で、彼女
Weblog: やまよしの短歌でひとやすみ
Tracked: 2008-01-08 22:14